趣味

ジャニーズのうちわがいらない…不必要になった場合にするべきこと

長年ジャニヲタをやっていると溜まっていくグッズ達…

買ったときは衝動買いのように勢いで買ってしまったものも、何年か経つといらないと不必要になることも。

別に嫌いになったわけでもないし、担降りしたわけでもヲタ卒したわけでもない。
けど飾るにはちょっと恥ずかしいし、かと言って収納するには場所がない…
という場合、グッズをどうしたらいいか悩みますよね。

特にうちわは結構大きさも大きくかさばるので保存方法に悩む方も多いはず。

今回この記事ではジャニーズのうちわがいらない・不必要だと感じたらどうすべきなのかをご紹介します。

うちわの保管方法に悩んでいる方は必見です!

\グッズを売るならジャニキングに/


うちわが増えていく理由

グッズの中でもなぜか買い足してしまううちわ…
自分で作ったうちわも計算すると、大量のうちわが知らぬ間に増えている!なんてことも。

そもそもあなたはなぜうちわが増えてしまったのでしょうか?
今後ふやし続けないためにも、うちわが増えた原因は明確にしておきましょう。

毎回違うビジュに惹かれて

いちばん多いのは恐らく毎回違うビジュアルに惹かれてしまって購入するパターン。

もはやコンサートでグッズを買い物リストのレギュラー入り!なんてことも。

気持ちはわかります。
私も、どハマりしていた当時はビジュに惹かれて毎回買ってましたからね…

でも、見返すこともなければそのツアー中しか使いませんでした。

手頃な値段で、且つ大きな自担の顔に惹かれてしまう気持ちはわかりますが、後々いらないと思うのであればコンサートグッズの買い物リストのレギュラーから削除してしまいましょう。

本当に気に入った時だけ買うように心がけましょう。

使う用と保管用の2個買い

ヲタク魂で使うものと保管する用で必ず2個買いしてる!という方も多いようです。

毎回使う用と保管用と購入していたらどんどんとかなりの数が溜まってしまいます。

コンサートで使う=汚れる
と思うようですが、コンサートといっても数時間…
持ち運びさえきちんとしていればそこまで汚れることはないでしょう。

これも、買ったときは大切にしたい気持ち故にこのように2個買いしていたと思うのですが、結果いらなくなってるのでどちらかだけで充分なんです。
今後も買いたい気持ちがあるのであれば1個にとどめておきましょうね。

ファンサうちわを大量作成

コンサートに行く度に名前うちわやファンサうちわを大量に作成してしまっている場合、手作りうちわがどんどん溜まっていきます。

私も

名前うちわはいくつかバリエーションを作って気分で変えたりしよう

とか、

ファンサうちわもたくさん作っておいて、たくさん持っていく

と、何枚も何枚も作っていたこともありました。
がしかし、1ツアー自担と共にまわって思ったのは

バリエーションいらない!!!!

という事実。

名前団扇はもちろん1個で充分でしたし、ファンサうちわもカンペ式にしてしまえばうちわ自体は1つで充分。
カンペ方式で増やせるのでかさばりません。
(これめっちゃおすすめです。)

ちなみにこのカンペ式のファンサうちわでもファンサはもらえたのでドデカイのを何枚も持つ必要はありませんよ。
減らしてお気に入りのカンペうちわを作成することをおすすめします!

<スポンサーリンク>



うちわの適切な保管方法

ではいらないうちわはどのように保管するのがベストなんでしょうか?

専用のファイルで保管

一つはうちわ専用のファイルに入れて保管する方法。

スリコやダイソーに、うちわが収納できるファイルが売っているそう。

うちわ収納の専用として売られているため、うちわを収納するには抜群です。

うちわを飾るのに抵抗がある人でも、これなら収納棚に収納することが可能なのでかなり便利なアイテムです。

クリアファイルで保管

専用のファイルが買えない場合、1枚1枚クリアファイルに入れて保管しておく方法もあります。

1枚1枚をクリアファイルに入れてしまえば綺麗にA4のボックスにも入れて収納することが可能です。

うちわ専用のファイルが買えない場合には、綺麗に保管することができます。

<スポンサーリンク>



うちわがいらないと感じたら

では保管する以外でうちわがいらないと感じてしまったらどうしたらいいのでしょうか?

捨てる

簡単に思いつく方法として捨てるという手段。

ゴミの日に合わせて捨てればいいので楽ではあります。
しかしうちわの場合、骨組みと紙の部分とあるので分別が面倒な地域もあるのでは。

また、捨てるのがちょっと恥ずかしい…なんてことも。

ただ自分で作成したうちわに関しては捨てる手段しか方法がないので、もうコンサートに持って行くことがないと思ったら思い切って処分しましょう。

売る

コンサート時に購入した、顔写真のうちわに関しては売ることができます。

うちわの場合綺麗に保管してる方も多いので、売りに出すとそれなりに高く買い取ってもらえることも。

SNSやメルカリ等のフリマアプリを使って売る方も多いようですが、買取専門業者に頼んだ方が高く売れると思っているので個人的にはこちらを利用していました。

今すぐグッズを売る

うちわがいらないと感じたら

ジャニーズのうちわがいらないと感じたら、まずはなぜうちわがたくさんあるのかの原因を突き止めた上で、上手な保管を検討してみましょう。

それでも邪魔だと思う場合には、捨てたり売ったりすることを検討しましょう。

一度いらないと感じたら何かしらの対策をとりましょうね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。