趣味

担降りしたジャニーズのグッズはどうする?捨てるか悩んだらすべきこと

ジャニヲタをしていると突然やってくる担降り

推しのグループ内担降りや、自担のバックで踊ってる子の可愛さに惚れて担降りなど…
気付いたら自担よりも他の人に興味が湧いていた…
ということもあるのではないでしょうか。

担降りというのは自分の気持ちの問題なので、どうにも止められないもの…
したくなくてもせざるを得ない時がやってくるのです。

そう、決意を固めて担降りをする人も多いでしょう。
しかしそこで困るのは担降りした場合のグッズの処分方法。

これまで楽しく集めてきたグッズも、担降りしてしまうと

なんでこんなに買ったんだろう…

と後悔してしまったり…

収納スペースもないし、新たな自担のために場所も確保したいとなるとグッズを捨てることを考えたり、はたまた友人にあげようと考える方も多いかもしれませんが…
ちょっと待って!

グッズは捨てたりあげてしまったらお金になりませんし、これまで集めて大事に保管してきたのもただの自己満で終わってしまいます。

しかし、正しいグッズの売り方さえ知っていれば、手間をかけず、更には新たな自担に貢ぐお金を稼ぐこともできます。

ということで今回この記事では担降りした場合にグッズを捨てるか悩んだらすべきことについて紹介します。

家の中が元担で溢れてどうしようもない…という方は必見です!

\ジャニーズグッズは今すぐ売ろう/


グッズはどうするべき?

まず一番に悩むのがグッズはどうするべきかということ。

処分をするのか、はたまたとっておくのか…

個人的な意見としてはとっておいてもなんの特にもなりませんし、担降りして元担に未練がないのならサクッと手放した方がいいと思います。

というのも、結局担降りすると新しい自担のグッズを買い集めることになり収納スペースもかなり場所をとります。

それに、新たな自担に貢ぎたいと思うのであればお金も必要になりますよね。

だったら手元にある元担のグッズは売ってお金にするのが個人的にはベストだと思いますし、私自身もそうしてきました。

結果として、やはりグッズの量が多いと後々収納場所に困ることになるので、早めに手放しておいてよかったなあと思っています。

担降りとヲタ卒の違いってなに?やり方やグッズはどうする?ジャニーズの担降りやヲタ卒というのは突然やってくるもの… あんなに大好きだった自担を見ても なんてちょっと上から目線...



担降りした場合のグッズの処分方法

まず担降りした場合のグッズの処分方法です。

いくつか手段があるので例として挙げてみましょう。

捨てる

まず一番手軽な方法がゴミとして処分すること。

お部屋を整理した際にそのままゴミ袋に入れてしまえばいい話なので手軽ではあります。

しかし、一番デメリットが多く、誰も得しない方法です。

なぜなら、ゴミとして処分するとゴミを捨てる際に分別が面倒(特にCDやDVDなど)な上に、これまで注ぎ込んできたお金をゴミに捨てるのと同じことと言えるからです。

せっかく楽しく集めてきたものを、そのまま捨ててしまうのはもったいないと思いませんか?

思い立った時にできるという点をのぞけば、デメリットしかありませんので、個人的にはおすすめしません。

友達にあげる

ジャニヲタの輪は広いので元担を好きな友達に譲ってあげるという手段もあり。

もちろん、友達からしたら自分の持っていないグッズをもらえるのでそんなに嬉しいことはないでしょう。

しかし、あなた側になんのメリットもありませんし、万が一友達に「売ろう」と思っても、交友関係のある中でお金が発生するようなことをしてしまうと後々金銭トラブルにもなりかねません。

友達と今後もうまく関係を築いていきたいのであれば無料でお譲りするのがいいかと思いますが、こちらもごみに捨てると同様であなたにとってのメリットはないので、できれば避けた方がいいでしょう。

売る

一番賢明な手段と言えるのが売ることです。

少しの苦労をかけるだけであなたの思い出をお金に変えることができて、無駄しないからです。

私も担降りをしてグッズを売ったり、卒ヲタをしてグッズを売ったりしてきましたが、ほんの僅かなお金にならなくとも、ゴミに捨てなくてよかったと思っています。

売ると言っても、今は面倒な方法ばかりではありません。

後ほどお話しますがグッズは手軽に売ることができるので、ほとんど労力もかかりませんし、案外高額で売れたりするものです。

これまで費やしてきたお金も少しは戻ってくると思うと、頑張って応援してきた自分に対しても誇らしく思えるものです。

また、新しい自担に貢ぐお金も少しは増やすことができるので、グッズは捨てたりあげたりせず、大切にとっておいたものほど売ってしまうのが一番いいでしょう。

今すぐグッズを売る



担降りした場合にグッズを売る方法

ここからは実際にグッズを売る方法をご紹介していきます。

売る方法もいくつかありますので、一番ベストな方法をお選びください。

まんだらけの買取を利用

まず一つがまんだらけで売る方法です。


画像元:まんだらけ公式HP

まんだらけとは全国各地にあるアニメ・映画・アイドルグッズやフィギュアなど、幅広いジャンルも古物を扱うお店です。

東京都内にも店舗数が多いので、ご存知の方も多いはず。

ジャニーズグッズを売ることができる実店舗としてはかなり有名なので、実際に対面で売りたいという方にとっては安心できるお店です。
私も何度か利用したことがあります。

まんだらけの買取を利用した場合の特徴は、

・実店舗買取は即日換金できる
・買取価格が気に入らなければ無料で返品してもらえる
・値がつかなかった場合には無料で処分してもらえる

といったメリットがあります。
しかし、実際に利用してみて

・持っていくのが面倒
・査定に時間がかかる
・買取価格が安い

といったデメリットが見受けられました。
ジャニーズに特化しているわけではないので、金額も高価買取というわけではないようです。

わざわざ大変な思いをして持参し、増してあまり納得のいかない値がつくので個人的にはあまりおすすめしません。

また、まんだらけには出張買取や、宅配買取というサービスも行なっているそうですが、

宅配買取
・送料がかかる
・返品する場合の送料も負担
出張買取
・実店舗が近くにない地域は厳しい

というデメリットがあります。
もちろん査定に時間もかかりますので、やはりあまりおすすめはしません。

メルカリやラクマなどのフリマサイトで売る

結構主流となっているのがメルカリやラクマなど、フリマサイトで売る方法です。


メルカリ公式HP


画像元:ラクマ公式HP

どちらも登録者数がかなり多いため、需要はあると言えるでしょう。

フリマサイトの特徴というと

・登録者数が多いため、買取者数も多い
・自分で金額が設定できる
・スマホがあれば気軽に出品できる
・宅配便などを利用し自宅に取りにきて貰えばグッズを持ち運ぶ手間がない

という点でしょうか。
フリマサイトの一番のメリットは個人での売買なので金額が自由に設定できて、高価買取が期待できるという点です。
私も利用したことがありますが、まんだらけなどの実店舗売買でお金にならなかったものでも、メルカリだと最低価格での販売ができたのはかなり大きかったです。

しかし、やはりこちらもデメリットがあります。

・個人での売買のため写真を撮って文章を書いて掲載する手間がかかる
・梱包資材にお金がかかる
・梱包が面倒
・個人でのやりとりのためクレームなどのトラブルになり得る

という点です。

手間がかかる分高価買取は期待できるものの、トラブルに発展しやすいので掲載や取引は慎重に行わなければなりません。

メルカリに出品する

買取専門業者に頼む

そしてもう一つの手段としては買取専門業者に頼むことです。


画像元:ジャニキング

特に高価買取してくれるジャニキングでは、

・送料無料で宅配できる
・段ボールに詰めて送るだけで査定可能
・査定価格に納得がいかなければ返送可能
・買取リストが公開されている
・高価買取が期待できる

これまでの方法の中で一番手軽で、簡単に換金することができるのが買取専門業者に頼む方法と言えるでしょう。

また、リサイクルショップやまんだらけなどと違うのは、ジャニーズグッズ専門のため、価値がわかる人が目利きしているため、高価で買い取ってくれるという点です。
面倒な梱包などの手間やお金がかからないというのも非常に魅力的でした。

ジャニキングに関してのデメリットは

・返送を希望した際にお金がかかること
・土日祝はお休みのため時間がかかることがある

この2点です。
以上を踏まえていただければ基本的には無料で査定して買い取ってもらうことができますよ。

実際に私も利用してみましたがめちゃくちゃ簡単で、思ったよりも早い5日後に査定完了のメールも来ましたので、個人的には処分方法としては一番おすすめです。

今すぐジャニキングに売る

担降りしたらグッズを売ろう

担降りした場合にはグッズは即売ってお金にしてしまうのが一番!

買取専門業者を利用すれば面倒な梱包などの手間もありませんし、思ったよりも早く換金することができます。

大切なグッズだけは手元に残しておいてもいいかもしれませんが、基本的には売ってスッキリした方が気持ちよく担降りすることもできますよ!

手元にある元担のグッズをどうしようかと悩んでいるのであれば、売ることを視野に入れて検討してみてくださいね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ジャニオタのお金はどこから出てくるの?チケ代・遠征費・美容代は?私がジャニオタだった時に一番思っていたこと。 それは という疑問。 コンサート1回分ならまだしも、遠征して多ス...