妊娠・出産

妊娠報告を友達にするのはいつがベスト?報告の仕方は?

友人への妊娠報告。

いつどのタイミングで誰に話すかというのは人によって様々かと思いますが、実はこの問題お互いにとってとてもデリケートなことなので、すごく悩んでしまうと思うんです。

だからと言って報告をしないで出産まで至った場合、人によっては

なぜ妊娠してること教えてくれなかったの?

なんてことにもなりかねません。

芸能人なんかを見ていると、大抵が安定期に入ってからの報告が多いと思いますが、私個人の意見としても、安定期に入った頃に報告するのがベストだと思っています。

今回は「友人への妊娠報告はいつがベストなのか?また、報告の仕方はどのようにすべきなのか?」についてお話していきます。

安定期に入る頃がベスト

まずタイミングとしては、冒頭でも申し上げた通り安定期に入る頃・妊娠16週辺りがベストでしょう。

安定期入る前に報告してしまうと、万が一のことがあった場合に友人にもまたそのお話をしなければなりません。

ただでも落ち込んでいる時にまた友人に話さなければ…というプレッシャーなどがかかるとそれはそれで辛くなると思うんです。

なので、できることなら安定期入って体調が落ち着いた頃に伝えるのが一番いいと思います。

安定期前に報告する場合

ですが、安定期入る前に友人からのお誘いがありつわりがひどく断りたい…とか、つわりの辛さをどうしても誰かに話して楽になりたい…
など、個人的に理由があるのなら安定期前に伝えても問題ないと思います。

私も妊娠10週頃にたまたま親友からお誘いの連絡があり、どうしても体調的に難しかったので

実はまだ誰にも報告していないのだけど…
妊娠してて今10週なんだ。
つわりがひどくて体調的に出かけられないから、落ち着いたらぜひご飯に行こう!

と伝えると、その親友からは理解と祝福のメッセージをいただくことができました。

止むを得ない理由があったり、なんでも話せる親友であったり、なんかあった時にも心の支えになるような相手であれば報告してみてもいいかもしれません。

<スポンサーリンク>



妊娠報告の仕方

友人への妊娠報告というのは非常にデリケートな問題です。

例えば、友人で結婚していなかった場合…
嫉妬の声があがることもあります。

また、友人で結婚しているけど子供がいない場合(その人が子供を欲しがっている)…
もしかしたら辛い不妊治療中で、いくら仲のいいあなたでも妊娠したと聞いたらショックを受けるかもしれません…

仲のいい友達で全てを知り尽くしていると思っていても、友人の本心は見抜くことはほぼ不可能です。

また、不妊治療をしていることを相談受けていた場合にも、返って報告しにくいな…と思いますよね。
だけど、知っているからこそ気を使って伝えないでいるというのもまた、相手にとってはショックかもしれません。

友人への報告に関してはとても悩んでしまうかもしれませんが、あなたが誠意をもって報告すれば、きっと理解してくれると思います。

それに、妊活している人誰もが友人の妊娠を喜べないというわけではありません!
仲のいいあなたの嬉しい報告がかえって励みになるという場合もあります。

その友人の性格が知ってるあなただからこそ、報告の仕方も工夫できると思うので、友人それぞれに見合った報告をしてみるといいでしょう。

ちなみに先程私が安定期前に報告した親友は子持ちの友人でした。
親友は結婚も出産も年齢の割には早く、周りに同世代のママ友が少ないといつも言っていたので、報告した時はとても喜んでくれました。

個別にLIINEで

ここからは報告の仕方です。

2人で会ったりするような仲のいい友人や親友であれば、グループとかでなく個別のLINE等で送るのがいいかと思います。

お誘いの連絡が来たらそのついでに話すのもいいですしね!

ただし、先程から言っている通り妊活中の友人であれば、それなりの配慮が必要になりますのでお気をつけください。

グループLINEで

それなりに仲良い、グループで会ったりするような仲の友人であればグループLINE等でさらっと報告するといいでしょう。

2人で会ったりするような仲でもないのに「実は妊娠しました」なんて報告の連絡がきても相手も困惑してしまう可能性もあります。

またグループだと意外とみんながどういう状況なのかがわかりにくいので、中には妊活中の友人がいて傷つけてしまう…
なんてことにもなりかねませんので、相手の状況等よく見極めて報告するのがいいと思います。

SNSで

そしてなんとなく周りの友人達に妊娠していることを伝えたい…とかであれば、SNSで報告してもいいかもしれません。

SNSでの報告に関しては賛否両論ありますが、私は個別に報告したのは2人、あとは学生時代の友人等わざわざ連絡をとっている人も少数だったので、SNSで報告しました。

私の場合良かったのはSNSで報告したことで、子育て中の学生時代の友人からの祝福の声と、妊娠中にぜひ会いたいというお誘いがたくさんきました。

妊活中の人がいたかいないかは正直分かりません…
ですが、私の周りはみんなSNSで報告していたり、子供の写真をUPしたりしていたので、私もそこまで気を使うことなく報告ができました。
(もちろん年齢やフォロワーの数にもよるかもしれません)

それぞれに見合った方法で報告するといいでしょう。

<スポンサーリンク>



妊娠しても変わらない人間関係を

結婚や妊娠となると、報告した瞬間に人間関係が変わってしまう…
ということもありえるくらいのデリケートな問題です。

それだけあなたの人生が大きく変化し始めてるということでもあるのですが…

あなたにとっては嬉しいことでも、相手にとってどう捉えられるかはわかりません。

そして、妊娠によって離れていく友達がいることも事実かもしれません。

ですが、報告の仕方によっては今後も変わらない友情関係を築くことができることもできます。
それに、返って仲が深まる場合もあるかもしれません。

非常にデリケートな問題だからこそとても重要なことなので、今一度相手を見極めて何があなたと相手の友情関係にとってベストなのか考えてみるといいでしょう。

RELATED POST