趣味

ジャニオタを卒業したきっかけは?自担大好きだったけどオタ卒できたよ

突然ハマるジャニオタの沼。
ジャニオタの沼はハマると深く、中々抜け出せないものです。
だけど、そんなジャニオタを卒業するときは必ずやってくるもの…

私も、中学の時からジャニーズが好きで、担当は変化がありましたが長年ジャニオタという状況でずっと彼らを応援してきました。

更には数年前、突然年下のジャニーズの子に落ちた時は一生抜けられないのではないかというくらいの深い沼にハマりました。

視界に入りたいからと良席に入ったり、月に3回程遠征したり…
お給料はほぼ自担に注ぎ込む、そんな生活をしていました。
新作のシングル・アルバムは必ず買っていたし、出るTVはどんなに数分でも録画していたし、コンサートは欠かさず行っていたし、コンサートのDVD発売はフラゲして発売日前に観ていたし、ジャニショで写真だって買っていました。

それくらい自担ラブだった私でしたが、ひょんなきっかけからオタクを卒業、いわゆる「オタ卒」することができたのです。

もしこれを読んでいるあなたがオタ卒を考えているのであれば、この記事を読んで参考にしていただけたら嬉しいです。

ということで、今回は「自担大好きだった私がジャニオタを卒業したきっかけ」についてお話していきます。

ジャニオタのお金はどこから出てくるの?チケ代・遠征費・美容代は?私がジャニオタだった時に一番思っていたこと。 それは という疑問。 コンサート1回分ならまだしも、遠征して多ス...

どんな人でもオタ卒はできる

はじめに。
もしあなたがジャニオタを卒業したいと考えているのであれば、安心してください。

ジャニオタは卒業できます。

どんなに自担大好きでも、頭の中がほぼ自担でできていても、お給料をほぼ全額自担に注ぎ込んでいても…
その気になれば、ジャニオタはやめることができるのです。

ただし、ジャニオタを卒業するに相当の覚悟が必要です。

ハマったら抜け出せない「沼」であることは確かですので。

ジャニオタは辞めてよかった?

私自身、ジャニオタはやめてよかったと思っています。

私はオタ卒するまでの数年、全力で悔いのないようにオタクをしたので今現在オタクを卒業して後悔はありません。

確かに趣味がないと言われれば無趣味に近いかもしれませんが、時間を有効活用できたり、お金が浮いたり、自分のやりたいことが見つかったりしているので、その点でジャニオタを辞めてよかったなあと思います。

ただ、ジャニ友とは疎遠になりましたし、ジャニ友とのオタク会も楽しかったし、遠征して旅行気分でその土地の良さを知れるのもやっぱりとても楽しかったです。

ジャニオタって一見気持ち悪いオタクのように思われがちですが、ジャニオタ真っ最中だとめちゃくちゃ楽しいんですよね。

だからこそ、全てをひっくるめて「沼」なのかもしれませんね…

<スポンサーリンク>



ジャニオタを卒業したきっかけ

では私がジャニオタを卒業したきっかけです。

ヲタ卒するパターンとしては2パターンあって

・知らず知らずのうちに興味関心がなくなる
・色んな面で危機を感じて辞めた方がいいから強制的に

のどちらかだと思いますが、私は自担が嫌いになったわけでもなければジャニオタを辞めようと思って辞めたわけでもないので、上で言う前者のパターンです。

では紹介していきましょう。

彼氏ができた

まず第一に彼氏ができたことです。

ジャニオタをしながらも、それなりに危機を感じていた私は恋活をしていたのですが、念願叶って彼氏ができたら残念ながらやはり自担への愛は薄れてしまいました…

ジャニオタだから彼氏ができないは嘘。自担大好きでも恋愛できた話ジャニーズが好きな「ジャニオタ」ってだけで、男性に一線ひかれやすいのはなぜでしょうか。 ただただ、好きなもの(人)を好きと言ってるだけ...

自担は私が一方的に愛情を与えているだけでしたが、恋人は愛情を返してくれます。
なので必然的に彼氏を大事にするのは当然と言えますよね?

そのため、彼氏との時間を大切にしていたら、自然と自担への愛が薄くなっていました。

環境の変化

2つ目の理由が、環境の変化です。

彼氏ができたというだけでもかなりの環境の変化がありましたが、私は彼氏ができてからは彼の家に転がり込んでいて、半同棲状態。
となると、彼の家で自担の出てるテレビを見なければなりません。

でも、困ったことに彼の家のテレビには録画機能がついていません!!

そして、PCもないので実家に帰った時でないとiPhoneに音楽が入れられないのです…

これには本当に困りました。

でも、実家のテレビで録画して家に帰った時に録画した番組を観ていたのですが、なんせ彼の家の割合が8割だったので実家にいる時間の方が少なかったんですよね。

更には、私は家族との時間が大切だったので実家に帰ると家族と話してしまって、自担の番組が観終わらないんです…

そうなると、自然と自担離れへの道を歩んでいました…

お金がかかる

そして最後はお金がかかることです。

CDにDVD、FCの年会費(何グループも応援してたら余計に)、コンサート代、遠征費、グッズ代、雑誌代…
それ以外にも本当にお金がかかることだらけなんですよね。

自担に盲目になっているとお給料を使っていても嫌な気はしませんが、ふと冷静になると1ヶ月に下手すると何十万とか使う時もあります…

彼氏ができて、自分を愛してくれる人を大切にしたいと思うと、やっぱり一緒に色んなところへ出掛けたいって思うし、誕生日やクリスマスにはプレゼントを買ってあげたいって気持ちになります。

だから自担に使ってる場合ではないなと思いました。

<スポンサーリンク>



オタ卒したい

私の場合は彼氏ができたことがきっかけでオタ卒できました。

でも、それ以外にもオタ卒する方法があるのでご紹介していきましょう。

決意は固く

まず、「オタ卒したい!」と言いながらもオタ卒できない大抵の理由が決意が固まってないことがほとんどなんです。

これはどういうことかと言いますと、例えば

・やっぱりCDだけはフラゲする
・コンサートは多ステしないと意味ない
・雑誌は絶対に買う
・グッズは全買い

等々、これくらいならいいよね?って思ってることが積み重なって結果

はちこ
やっぱりジャニオタは卒業しなくていい

になってしまうんです。

言ってしまえば、自分自身への甘さです。

本当にやめたいと思うなら「これくらいいいか」はNG。

決意したならゆるがせてはいけません。

私の経験でもお分かりの通り、無理矢理ジャニーズと接触しない環境作りを自分でしなければいけません。
そうするには、自分自身の強い覚悟と努力が必要になるのです。

グッズを売る

そして、オタ卒の第一歩として手軽にできることはグッズを売ることです。

私も、彼氏と一緒に生活するようになって実家にいる頻度が減ったのでジャニーズグッズがほとんど不必要となってしまいました。
そんな時に活用していたのが、ジャニキングです。

ジャニキングでは公式グッズならほぼ買取可能で、対応も早いのですぐにお金に変えることができます。
今まで大量に買ってきたグッズ…
集めていても、将来結婚するときには荷物になってしまいます。

私自身、彼と一緒に住むことになって実家からの荷物を送る時、ジャニーズグッズが非常に邪魔になってしまい、結局ジャニキングに売ることに…

楽しんだ思い出があれば、グッズはなくてもいいんです。

まずオタ卒の一歩を踏み出したいのであれば、グッズの処分を考えるといいでしょう。

今すぐジャニキングでグッズを売る

<スポンサーリンク>



「今」を大切に

「今」という時間は戻りません。

大好きな自担の「今」も大切かもしれません。
でも、あなたの「今」も決して戻ることはないんです。

ジャニオタが楽しいという気持ちはとてもよくわかります。

恋愛なんかするよりも自担がいいと思うかもしれません。

でも、結婚したい・出産したいという人生の夢があるなら、自担に惑わされてはいけません。

あなたの大切な「今」を失ってしまうことになってしまいますよ?

ジャニオタを無理に卒業しろと言うわけではありませんが、あなたがジャニーズ以外で抱える「夢」は絶対に忘れてはいけません。

決して後悔しない「今」を過ごせますように…!

ジャニオタだから彼氏ができないは嘘。自担大好きでも恋愛できた話ジャニーズが好きな「ジャニオタ」ってだけで、男性に一線ひかれやすいのはなぜでしょうか。 ただただ、好きなもの(人)を好きと言ってるだけ...
ジャニオタのお金はどこから出てくるの?チケ代・遠征費・美容代は?私がジャニオタだった時に一番思っていたこと。 それは という疑問。 コンサート1回分ならまだしも、遠征して多ス...

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

<スポンサーリンク>