人間関係

八方美人を治すには?八方美人になる理由と治す方法

私は他人に当たり障りのない接し方をして、
誰とでもうまく付き合うのが得意でした。

そのため、立ち回りがうまいので
他人から割とよく思われるタイプ。

でも裏を返すと、私は他人と本音で話すのがすごく苦手で
どこかで嘘をついた自分を他人に見せてしまっていました。

そう、典型的な「八方美人」というものです。

他人にいい顔をするため
比較的、誰とでもうまくやってこれたので
そういう意味では苦労したことがありませんでした。

でも、ある日突然、

本当にそれでいいのかな?

と立ち止まって考えてみたのです。

他人に嘘の自分を見せ続け、最終的には他人からの信頼さえも得られない…
八方美人でいて得することってないんですよね。

そんな典型的な八方美人だった私が、
八方美人を治して他人と本当の自分で接することができるようになりました。

ということで今回は八方美人を治すには?八方美人になる理由と治す方法をお教えしていきたいと思います。

八方美人の特徴

まず八方美人の特徴です。

・笑顔で交わすのが得意
・自分をよく見せようとする
・他人に嘘がつける
・自分の意見を述べない
・周りの人の悪口を言う
・本音で話せる友達がいない

このように、周りの人によく思われたいと思うのが八方美人です。
そのため深い仲にならないような仕事仲間、目上の人などからの評判は良いのですが、
友達となると話が別。

本音を話せる友人が少なかったりいなかったり…
親友がいないなど特徴的とも言えるでしょう。

親友がいないのは寂しいこと?孤独感を感じているあなたがすべきこと突然ですが、私には親友という親友がいません。 数少ない友人はいますが、そんな友人にも私とは別に親友がいたり。 しょっちゅう連...

冒頭でも申し上げましたが、
八方美人で生きていると立ち回りが上手なので、
一見人が良く見え、他人からの評価を得ることができるのですが
その反面、他人からの信用を得ることが非常に難しいのです。

なので、深く長く付き合うような友達付き合いが苦手なのです。
そのため八方美人で悩み、やめたいと思う人が多いと言えるでしょう。

<スポンサーリンク>



八方美人になる理由は?

では八方美人である人と、そうでない人。
なぜそうでない人もいるのに自分は八方美人なんだろうか?

疑問を持ったので理由を考えてみました。

他人の目を気にしている

まず一つの理由として
「他人の目を気にしている」ということ。

・他人からよく思われたい
・他人からどう思われるのだろうか

八方美人の人はこういう思いが特に強く
立ち回りがいいと言えます。

嫌われるのがこわい

他人に嫌われるのが怖いという思いが強いから、
八方美人になってしまいます。

例えば、自分に意見を言わずに他人の意見に合わせたり、
他人に好かれたいからと嘘をついたり悪口を言ったり…

嫌われるのが怖いが故にこういう行動をとってしまいがちです。

自分に自信がない

他人の目を気にして、嫌われたくないと思うのは
自分に自信がないからなのです。

自分に自信がないと

「好かれたい」
「嫌われたくない」

こういった思いが特に強くなります。
自分に自信があると、
逆に他人の目を気にしなくて済むのです。

<スポンサーリンク>



八方美人を治す方法

ではここからはどうやったら八方美人を治すことができるか?
をお話ししていきます。

自分に自信を持つ

まず、八方美人になってしまう理由の大きな原因が
自分に自信がないことだと述べました。

なので、この根底となる自分に自信を持つことで八方美人が改善されると考え
自分に自信を持つよう心がけました。

【女性向け】自分に自信を持つ方法とは?コツを掴めば自信が持てる!あなたは自分に自信がありますか? 自分のことを肯定し自信を持つのってなかなか難しくて 自分に自信が持てなくて悩んでいる方は多いの...

自分に自信が持てると、

他人にどう思われようと関係ない!

という気持ちになれるんですよね。

これまで他人の目ばかり気にしていましたが、
自分に自信をもつようになったら
他人の目を気にしなくなりました。

他人の目を気にしないでいられると
無理に他人に合わせることもなくなりますし、
自分の意見を述べることもできます。

八方美人にとって、自分の意見を述べるということは
かなり酷なことでしたが、
自分に自信を持つことで、本当の自分を見せるということが
酷なことではなくなりました。

自愛をする

自分に自信を持つ方法でもお伝えしてますが、

他人に好かれたい!

と思ってアピールしても、
自分が自分のことを好きでないと
他人から好かれるのはかなり難しいのです。

八方美人にとって他人から嫌われるのはこわいことだと申し上げましたが、
嫌われたくない=他人から好かれたい
ということになりますよね?

ということは、まず他人に「自分を好きになって!」と押し付けるのではなく
まず、そんな自分から好きになることを始めてみてはいかがでしょうか。

自愛の簡単なやり方は?潜在意識を変えてもっと幸せになろう!あなたは自分のことが好きですか? 自分のことを「好き」と言うと、なんとなくナルシストのようなイメージが強くて、他人から自信満々だと...

自分を好きになると自分に自信が持てますし、
他人から嫌われたらどうしようと恐れることがなくなります。

他人軸で考えなくなれば
八方美人はかなり改善されてきます。

なので自分を好きになることは八方美人の克服にかなり強力なものだと言えるのです。

<スポンサーリンク>



八方美人を治して愛され人間に

以上、八方美人になる理由と八方美人を治す方法でした。

八方美人であるということは、人間関係を築いていく上で非常に悩ましい問題です。

実際に、私自身25年程八方美人で生きてきたので
親友がいなかったり、友達が少なかったりと
そういった点で人間関係で非常に苦労してきました。

でも、いざ八方美人を治してみると
人間関係を築く上でのストレスも減りますし
今までどれほど自分が他人に気を使ってきたかがよくわかりました。

自分と向き合うことはとても大変ですが
それを乗り越えると、幸せな道が待っていると実感しています。

一人でも多くの人が人間関係からのストレスから解放され
一日でも早く幸せな日々が送れますように…!

最後まで読んでいただきありがとうございました^^