生き方

愚痴や文句ばかり言う人は「行動しない」という共通点がある

どこ行っても、愚痴や文句ばかり言っている人…
あなたも出逢ったことはありませんか?

職場でずっと仕事の愚痴ばかり言っている人。
家事が嫌だと文句を言い続ける人。

周りにいると、愚痴や文句を言わない自分まで嫌な気持ちになりますよね。

でもこの愚痴や文句ばかり言う人、実は「行動しない」という共通点があるのです。

いわゆる愚痴や文句ばかり言う人は口先だけということなんですよね。

今回この記事では愚痴や文句ばかり言う人にある「行動しない」という共通点についてお話ししていきます。

周りに愚痴や文句ばかり言っていてストレスが溜まる!という人は、こういう人たちの心理を知るとうまく対処することができますよ♪

愚痴や文句を言う人に行動力がない理由

愚痴や文句を言う人というのは、大抵の人がうまく結果が出せていない、もしくは努力をせずに今現在の状況に不満があるという人が多いのではないでしょうか。

例えば。
仕事の文句を言う人に

そんなにこの職場が嫌なら転職してみれば?

と言うと、

でも転職したいわけではないし〜

となにかと理由をつけて、転職を考えない場合がほとんどです。

他にも。
彼氏の愚痴を言う女の子に「じゃあ彼氏と別れたら?」と言うと

「寂しいから別れられない」

とか

「でも好きだから別れられない」

と言います。

お分かりになりますか?
この二つの例の共通点は「行動してない・する気がないこと」なんです。

何かしらの理由をつけて「行動しない」んですよね。

だけど、現在の状況に不満があるから愚痴や文句を言うのです。

<スポンサーリンク>



愚痴や文句を言うのは行動すれば解決できる

愚痴や文句を言ってしまうのは、本気で今の状況を打破したいと思っていなくて、結局口先だけの人の特徴とも言えるでしょう。

愚痴や文句を言ってしまうのは、多くの場合行動することで愚痴や文句の根本は解決することができるのです。

先程の例でもそうですよね。

仕事の文句を言うなら転職してみればいいのです。

彼氏の愚痴を言うなら別れてもっといい相手を探せばいいだけの話。

でもそれができないからこそ愚痴や文句が出てくるのです。

もしもあなた自身が愚痴や文句が多いのであればこのように行動すれば解決することができますが、友人の場合にはそうはいきません。

ですがあなた自身が

あ、この人は行動できないからこう言う風に文句ばかり言っているんだな

と冷静に思えるようになれば、ストレスをためずにうまく聞き流すことができるはずです。

<スポンサーリンク>



嫉妬心やコンプレックスとも関係性がある

この愚痴とか文句とかは、実は人の中にある嫉妬心やコンプレックスも原因だったりします。

私が出会ったことのある子でこういう子がいました。

見た目もかわいくお洒落さんな女の子。
でも本人は自分の顔にコンプレックスを抱いています。

ある時、彼女の身に人間関係による不都合が起きます。

するとその子は

あの子はブスだから、私は好きじゃない。

と、不都合となる原因の元となった友人に対してこんな言葉を口にするのです。

だけど、これってどうでしょう?

まず大抵この人間関係のトラブルに顔なんて全く関係ないのです。

だけど、彼女は友人の見た目を責めました。

これって「友人に対する嫉妬心」であったり「自分のコンプレックスを紛らわすためのもの」なんですよね。

彼女は自分の見た目に不満がある上で、不都合な出来事が起きたから何かのせいにしたい…
と全く関係ないのに他人のせいにして愚痴を言います。
まったく変な話ではありますが、実際にこういう人がいるものなんです。

炎上するインフルエンサーに文句を言う人は、インフルエンサーに憧れているけどなれなかったり。
お金のない人がお金持ちの人の豪遊生活に文句を言うのは、自分がお金持ちになりたくてもなれないからです。

嫉妬心と行動力も関係あり

この嫉妬心やコンプレックスというのも、実は行動力と関係があります。

可愛い人に嫉妬してしまう人は、可愛くなる努力が足りていない証拠。

お金持ちに嫉妬してしまう人は、お金もちになる努力が足りていない証拠。

見た目や環境というのは、多くの場合が行動すれば解決できるものなので、なんでも他人のせいにしてしまう人は自覚が足りず、努力も足りていない証拠。
そして行動力がないという共通点があるのです。

<スポンサーリンク>



愚痴や文句を言う人はかわいそうな人

もしも身近で愚痴や文句ばかりでめんどくさいなこの人!って思う人がいれば、それはかわいそうな人だと思ってあげてください。

結局は他人のせいにしたり、何かのせいにしたり、自分のことなのに自分で責任を持つ気のない人なのです。

あなたは愚痴や文句ばかり言う人の心理を知れたので、もう大丈夫。
そうならないようにすればいいだけの話です。

ストレスに感じるようなことを言われたらまたかわいそうなこと言っているな〜と聞き流してあげてください。

きっといつかその人も、自分が愚痴や文句ばかり言っていたことに恥じる日がくるはずです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!