引き寄せの法則

自愛はネガティブでもできる!落ち込んだ時の自愛の方法

体調が悪い時、仕事で失敗をしてしまった時、究極にお金がない時、失恋した時など…
人生ネガティブになってしまうことってたくさんあると思うんです。

はちこ
はちこ
ネガティブになったらネガティブが止まらないし
もうこんな人生やってられない!
なにもかも投げ出したくなるよ〜…
ななこ
ななこ
ちょっと待って!
そんな風に思って落ち込まないで!
落ち込んでいる時こそ「自愛」が必要なの!

というわけで今回は、ネガティブな時こそ自愛した方がいい理由とその方法をお伝えしていきたいと思います。

ネガが出てきて自愛がうまくできない、引き寄せもうまくできない…と落ち込んでいる方は必見です!

ネガティブな時こそ自愛をした方がいい理由

ネガティブなときって知らないうちに自分で自分を責めているんです。

ななこ
ななこ
例えば風邪をひいて大事な仕事に穴をあけてしまったとき、「なんでもっと体調管理をしっかりしてこなかったのだろう」とか思うことってない?
はちこ
はちこ
そうそう、わかる。
体調悪いだけで気持ちが落ち込んでるのに
仕事休んだりすると余計に追い討ちをかけるように落ち込むんだよね。
ななこ
ななこ
そうなの。
こうやって人は皆知らず知らずのうちにどんどんとネガティブの沼に浸かってしまっているんだよ。
でもそんな時にあなたまで自分を責めてしまったらあなたに寄り添ってくれる人がいなくなっちゃうんだよ。

自愛というのは自分のことを誰よりも大切にし、愛してあげることです。

ネガティブになっている時に自愛をすることで自己価値を高めることができるんです。

ななこ
ななこ
ネガティブな時に自愛をすると少しずつ元気になることができるんだ。
だから、ネガティブな時こそ自愛をするのが一番なんだよ。
はちこ
はちこ
なるほど!
そうすれば自分を責めて続けることがなくなるんだね!

<スポンサーリンク>



ネガティブな自分の愛し方

はちこ
はちこ
でも、ネガティブな自分って好きになるの難しいなあ。
ネガティブな自分はどうやって愛すの?
ななこ
ななこ
確かに、
「頑張っている自分」とか「輝いてる自分」とかって
キラキラしているから好きになるのって難しくないよね。
でも、それって実は“表向けのあなた“なんだよ。
はちこ
はちこ
表向け…?
ななこ
ななこ
そう。
明るいのもあなた自身。
そしてネガティブなのも、全部があなた自身なの。

だからポジティブな自分だけを自分だと受け入れてネガティブな自分を受け入れてあげないと、ネガティブな自分は自分自身ではないと否定されたと思ってしまいます。

否定というのは自愛にはなりません。

ななこ
ななこ
だから、まずはネガティブなのも自分だと受け入れて理解することが大事なんだ。

そしてネガティブな時に陥りやすい罠。

ネガティブでいたらいつまでもネガティブを引き寄せてしまう!前向きでいないと!

という考えです。

確かに思考は現実化すると言います。

でも実はこれも大間違い!

それもまた、ネガティブな自分を否定しているのと同しまになります。

ネガティブでいてはいけない=ネガティブは悪いこと=ネガティブな自分を否定

という方程式がいつの間にか成り立ってしまうのです。

はちこ
はちこ
なるほどね。
じゃあ、ネガティブな時はどうしたらいいの?
ネガティブな自分を否定しちゃいけない。
無理矢理ポジティブになろうとするのもだめ…
となると?
ななこ
ななこ
ネガティブな自分も愛おしいと思ってぎゅっと抱きしめてあげるんだ。
ネガティブという感情を否定しない。
自分にそっと寄り添うようにぎゅっと抱きしめてあげるの。

そうするとネガティブな自分は、自分のことを許してくれたと思ってそのうちすーっと消えていきます。

ネガティブな自分に
誰よりも近くでそっと寄り添ってあげれるのはあなたしかいないのです。

<スポンサーリンク>



誰よりも聞き上手な自分になる

はちこ
はちこ
でもね、具体的にネガティブな自分を抱きしめると言ってもよくわからないし、ネガティブな自分を義理でも愛おしいと思えないんだけど…
そういう時はどうしたらいいの?
ななこ
ななこ
そういう時はね、
誰よりも聞き上手な自分になる
のが一番なの。

ネガティブな感情の時って、愚痴が出てきたり後悔したり、不安定な自分がすごく出てきますよね。

そんな自分の唯一の話し相手になって、じっくりじっくり聞いてあげるんです。

これでもかっていうくらい愚痴や公開の感情をひたすら聞いてあげます。

そして、少しずつ余裕が出てきたら今度は

「うん、そうだね。」
「辛かったよね。」
「泣きたいよね。」

などと、相手が話していて落ち着くような言葉を自分自身にもかけてあげるんです。

そうすることにより、
だんだんと愚痴っぽい自分がなくなってきて、
少し前向きな気持ちになれると思います。

ななこ
ななこ
例えば自分が辛い時、
友人や家族にどうしてほしいって「話を聞いてほしい」や「側にいてほしい」と思うでしょ?
それと同じなの。

ただ、自愛の場合は他人は一切必要ありません。

自分だけでできますから、誰かに頼れないからと嘆く必要もありません。

はちこ
はちこ
そっか。
ひたすら自分自信と会話すればいいんだね!

それに話聞き上手な自分を目指すことは日常生活でも使えます。
話聞き上手な人というのは、人からとっても好かれるんです!

一石二鳥ですね^^

ななこ
ななこ
誰も敵わないくらいの
親友を目指してたくさん自分と会話をしてみてね!

以上、ネガティブな時の自愛の方法でした。

はちこ
はちこ
落ち込んだ時こそ自愛をすることで前向きな気持ちになることができて、その上自分を大切にすることができるんだね!
ネガティブだからって落ち込む必要がないということがよくわかったよ!
ななこ
ななこ
ネガティブだから自分を愛せないと諦めるのではなく、ぜひ自分に寄り添ってもっともっと自分のことを愛して
人生をよりよいものにしていってね!

  
最後までお読みいただき、ありがとうございました^^